2012年1月23日月曜日

Facebookで他人の情報が入れ違って公開されている?

本件、何か決定的な勘違いをしているのではないかと不安なのですが、どうにも釈然とせず、個人的なメモとして残しておきたいと思います。 

#1/24追記
#昨夜のうちにあっさり解決。同名の別人が見えてただけでした。お粗末。(Facebook上でご指摘ありがとうございました!)
#でも、対策は考えないとですね。

その中身は、

1)「高橋大洋 Facebook」でGoogle検索してみると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%A4%A7%E6%B4%8B%E3%80%80facebook&lr=lang_ja

検索結果の6番目に「高橋 大洋さん(Taiyo Takahashi) | Facebook」が表示される。

2)そのリンク先
http://ja-jp.facebook.com/people/Taiyo-Takahashi/100002929488334

に飛ぶと




みたいなページに到達する(Facebookにログインしていない状態で)。

3)しかしそこに表示されている「好きな活動と趣味・関心」「アートと娯楽」「スポーツ」が、いずれも自分のものではない。

4)そもそも、Facebookの設定上、上記項目も含め、ほとんどの情報は「すべてのユーザ」には公開していないはず。
(以前はその設定どおりに、公開しているURLなどのみが表示されていたと記憶)


というところです。


これ単純に、別の高橋大洋さんのプロフィールが表示されているということなのでしょうか。

実害があるわけでもないですが、どうにも気持ち悪いので、この「入れ違い」(なのか?)の原因や解消方法について、何かご存じの方がいれば、ぜひご教示ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿