2012年11月2日金曜日

Thu, Nov 01 のツイート

Powered by twtr2src.

2012年11月1日木曜日

Wed, Oct 31 のツイート

Powered by twtr2src.

2012年10月31日水曜日

Tue, Oct 30 のツイート

Powered by twtr2src.

2012年10月28日日曜日

Sat, Oct 27 のツイート

  • 01:00  RT @asa_karanko: 「嫌だと思ったら、すぐやめなさい。面倒くさいと思ったら、もう少し続けなさい」 これはほんとに。生理的に瞬間的に無理だなって思ったことで、続けてプラスになった経験はあんまりない。むしろマイナス。けど、ちょっと面倒だなって思ったことは、続け ...
  • 07:32  ブログを更新 / Fri, Oct 26 のツイート http://t.co/j0Ltp3DP
Powered by twtr2src.

2012年10月27日土曜日

Fri, Oct 26 のツイート

  • 07:27  ブログを更新 / Thu, Oct 25 のツイート http://t.co/Byv0CPfC
  • 16:37  京急下りは人身事故で混乱中。
  • 18:45  羽田にて、全力で充電中(パソコン+ルータ+スマートフォン)。
  • 21:52  RT @cchanabo: 暗証番号忘れる姉が悪いと思うのだが、なぜかロック設定を示唆したわたしが怒られるという羽目になるわけで、こういう感覚の人たちが、子どもの携帯スマフォPC等の安全利用とか、無理ゲーだよなとか思ったことある。諦めちゃいかんとはおもうけど。
  • 21:52  RT @cchanabo: そういえば、スマフォに変えた姉が、ねてる間に先に起きた五歳の娘が音声検索でプリキュアの動画を検索されて勝手に閲覧されて困るとか言ってたので、ロックしてない方が悪いといってロックをかけさせたら、機種変した直後に設定した暗証番号忘れて解除できなくな ...
  • 21:54  RT @hiziri: 今日はこちらも。 週末、お時間あればご覧くださーい。/ドコモの「うつして翻訳」を試してみる - ケータイ Watch http://t.co/6mZslHdW @ktai_watchさんから
Powered by twtr2src.

2012年10月26日金曜日

Thu, Oct 25 のツイート

  • 08:12  空港の搭乗待ちスペースで、テレビ(ワイドショー)の騒音から逃れられる席の確保にウロウロ。なぜだか、どこの空港でも結構大きな音で流れてますよね、テレビ。海外でもそうだったっけ?
  • 22:16  統計のマジックを読み解く練習課題みたいな記事?> 幸せを感じる年収や通勤時間:統計からの回答 http://t.co/YhKPMhzU @wired_jp
Powered by twtr2src.

2012年10月25日木曜日

Wed, Oct 24 のツイート

  • 07:14  ブログを更新 / Tue, Oct 23 のツイート http://t.co/0RP5aOo0
  • 12:18  "@reynotch: comm第3弾、繰り上げ公開します→規約変えたからいいでしょ( ー`дー´)キリッ でも『comm』アプリは過剰にアクセス要求 http://t.co/OoYaHiYP"多難な船出。
  • 12:28  "@KUROUSAI: 格付けねぇ。。。 / "ニュース - スマートフォンアプリの格付け準備委員会が11月にも第三者証明の発行開始:ITpro" http://t.co/ja1qVZdd"これは面白い動き!
Powered by twtr2src.

2012年10月24日水曜日

Tue, Oct 23 のツイート

  • 07:16  ブログを更新 / Mon, Oct 22 のツイート http://t.co/RnCnwqwB
  • 13:28  "@internet_watch: DeNA、実名前提の無料通話サービス「comm」〜来年中頃に国内1000万DLへ http://t.co/XCTIb7K2"色々工夫があるようだ
  • 21:59  RT @reynotch: ブログ更新しました→凶悪さではすでにLINE超え!DeNAの新サービスcommの規約が酷い http://t.co/SCHVxEPc
Powered by twtr2src.

2012年10月23日火曜日

Mon, Oct 22 のツイート

  • 07:31  ブログを更新 / Sun, Oct 21 のツイート http://t.co/kAirOZnm
  • 17:19  アプリ管理も?「フィルタリング、ウイルスチェック、使用時間制限機能を搭載し、パスワードで「親モード」、「子モード」を切り替え」> 進研ゼミ、中学講座の副教材にAndroidタブレットを導入 〜年間受講で無料提供 http://t.co/TsheHCJ0 @pc_watchさん
Powered by twtr2src.

2012年10月20日土曜日

Fri, Oct 19 のツイート

  • 07:29  ブログを更新 / Thu, Oct 18 のツイート http://t.co/DA8IxWj2
  • 07:41  うわわ、もうそこまで来ていたのか。> 「友達1000人じゃないとダメ?」 SNS活用が助長するシューカツ狂騒曲 http://t.co/wxEDrjf5
  • 17:26  福岡空港にて丸天うどんなう。博多って、いつ来てもいい街だわー。
  • 22:50  RT @shouseikan: さすがに驚いたというか、呆れたその僧が「お前はなぜ蹴飛ばされても怒らないのか」と尋ねたところ、「前世の借金払いだ。まだまだあるかも知れんから…」と、確かそういうふうに答えたと記憶している。
  • 22:50  RT @shouseikan: 「人間の運命が完璧に決まっていて、同時に完璧に自由」という事を確信し、その体感を生涯のテーマとした私は、かつてこのエピソードに出会った時、深く感嘆したが、いま思い起こしても、その任せきった信の深さには圧倒される。
Powered by twtr2src.

2012年10月19日金曜日

Thu, Oct 18 のツイート

  • 07:28  ブログを更新 / Wed, Oct 17 のツイート http://t.co/BBqoXfyK
  • 12:17  「撮った写真をそのまま知人に送ったり、はたまたクラウド、Facebookなどにアップできる」> この時代に生まれるべくして生まれてきた、Androidが付いたカメラ:PC Online http://t.co/O1KUZBK8
Powered by twtr2src.

2012年10月17日水曜日

Tue, Oct 16 のツイート

  • 07:26  ブログを更新 / Mon, Oct 15 のツイート http://t.co/OJRBZQYl
  • 13:37  RT @fjhiro3: ネットで注目されることで自分のアイデンティティを確保しようとする傾向は40代にまで及んでいるのか。日常なら内輪の会話/公的な会話が区別されるが、ネットだとその意識が薄くなるようだ。| 保護者面談:女性教諭がネットに「モンスターやっつけた」 htt ...
  • 13:38  RT @fjhiro3: それにしても、こういうことで教師はFBやツイッターなどをやってはならぬという雰囲気になるのはいかがなものか。削除ではなく、公開範囲を限定するように指導すべきだろう。
  • 13:39  RT @npomeliken: LINEでローソンのクーポンが送られてきました。パスタ一個100円引きは大きいですね。『LINEは無料通話だけじゃない』と講座でもお話ししますが、そもそもスマホを使っていない人にとっては、理解しようがない。非常に苦戦しています。 http: ...
  • 14:27  一番乗りはKDDIでした!> ■auスマートフォン向け青少年フィルタリングアプリ「安心アクセス for Android?」の提供開始について http://t.co/KeEqEKsw
  • 18:22  KDDIの今回の発表で、アプリでも「フィルタリング」の呼び方が定着するのであろうか。ウェブサイトのフィルタリングとは、ちょっと別物の気もするけども。
Powered by twtr2src.

2012年10月16日火曜日

Mon, Oct 15 のツイート

  • 07:26  ブログを更新 / Sun, Oct 14 のツイート http://t.co/VxUVDbR3
  • 17:14  RT @EGNIST: 小学生もスマートフォンに興味!。実際の使用率も10%程有るんですね。もう数年後には、中心層になるのかも。 子供がWebで情報を集めて「○○につれってて〜」とか「○○が欲しい!」なんて時代になるんでしょうね。 http://t.co/vMjiOZ3m
Powered by twtr2src.

2012年10月15日月曜日

Sun, Oct 14 のツイート

  • 07:20  ブログを更新 / Sat, Oct 13 のツイート http://t.co/9fFpB9b9
  • 09:39  RT @ynabe39: 「小中学校の情報セキュリティ教育」的価値観からは匿名とはいえツイッターなどに「実名では書けないようなことを書く」こと自体あまり好ましくないこととされるのではないかと思う。
  • 09:39  RT @ynabe39: 前にも書いたように「自分の意見とか考え,自分の価値観や感情」なども立派な個人情報だと思う。
  • 09:44  「セキュリティ意識の低い3,300人のために、76万人もの人が個人情報を漏えいされてしまった」> アドレス帳をアップロードして76万人分の個人情報を漏洩させた『全国電話帳』事件からあらためて『LINE』を考える http://t.co/COVFLgs4
  • 11:12  さっきの駅で乗り込んだ、前の席の人の持ち込んだお弁当がとてもいい匂いだ。
  • 11:24  「利用者の性別や年代によってダウンロードするアプリの選択基準の傾向が異なるという調査結果」> #mynavinews アプリのダウンロード数はスマホ購入から4ヵ月で激減 - ニールセン調べ http://t.co/RIJ3HxjC
  • 17:43  RT @MegumiSasaki: ブログ更新。NYに長く住んでると、何を食べるか、ではなくて何を食べないか、を考えるようになる・・・28日間の究極のデトックスでわかったこと。 http://t.co/S5y92Wsh
  • 17:52  http://t.co/XWFGoIK5 重い記事だわ。
  • 19:32  なんだかドコモのモバイルルータ経由での接続が遅いなぁ。出張中に帯域制限に引っかかったのかな?
  • 19:35  http://t.co/f8fj9i7B 今日、やっとここのパンを試せた。期待通りだった。
  • 19:44  [本日のSKYMARK]新千歳行き723便は定刻に出発できそうな進捗。
  • 22:17  間違えた。SKY729便でした。。。(恥
  • 22:21  今夜のSKY729、南風運用だったのに、いつもの長沼町営スキー場通過ルートでなく、右旋回右旋回での到着。雷雲を避けたのかな?窓から稲妻を見ながらの着陸はあまり気持ちが良いものでもない。約15分遅れで着いた新千歳は土砂降りでした。
  • 22:39  新千歳空港発−手稲行きの快速エアポート223号、北広島駅を出発してすぐに非常停止した。ATSで止められたとアナウンス。怪我をされた方はいませんかと車掌さんが車内を回っている。(まだそこまで速度乗ってなかったとは思うが)。
  • 22:39  RT @totodaisuke: 編集者は担当作家のTwitterをフォローできないよう、法律で禁止すべきだ。
  • 22:45  お、動いたよ。。。
  • 23:00  10分遅れで運転再開。落雷が原因だそうだ。
  • 23:18  RT @kuisland: つーか、なるべく一次情報に近いところから取材しようと思うのは当然だと思う。今回の森口氏の誤報問題はもっぱらメディア側の問題として捉えるべきで、大学の情報管理体制を変更する必要はないし、報道機関としてはそれを許すわけにもいかないと思う。
  • 23:55  RT @shumai: アプリの購入禁止、よからぬサイトを見られないようにする方法など。→【トラブル防止】お下がりiPhoneを子供に渡す前にやっておきたい設定&入れておきたいアプリまとめ! - アップス!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信 http://t.c ...
Powered by twtr2src.

2012年10月14日日曜日

Sat, Oct 13 のツイート

  • 07:20  ブログを更新 / Fri, Oct 12 のツイート http://t.co/BtFhXnNm
  • 09:39  RT @reynotch: ブログ更新しました→Androidアプリの危険性をチェックする『secroid』を試してみた! こりゃアプリ選別が捗るわ http://t.co/WAqEClhS
  • 11:12  さすが休日の新幹線。午前中から缶ビール開ける人が多いなぁ。
  • 20:06  この記事では事実関係がよくわからない。  http://t.co/UWG9BX5J
Powered by twtr2src.

2012年10月6日土曜日

Fri, Oct 05 のツイート

  • 07:28  ブログを更新 / Thu, Oct 04 のツイート http://t.co/Q9WQe7e6
  • 09:51  RT @finalvent: "人はなぜネット上で無礼に振るまうか−自意識防衛の作用も - WSJ日本版 - http://t.co/MVqTx2rd" http://t.co/YFqkHmWR
  • 21:45  RT @keijitakeda: OCN家計簿みたいなサイトやアプリを作ればオンラインバンキングのアカウント情報やクレジットカードの情報をごっそり集めることができる。銀行などのサイトになりすましてるわけではないので現行法で取り締まるのは難しそう。
  • 21:45  RT @keijitakeda: 銀行側のサイトは残高と取引履歴の閲覧程度だけが可能な認証レベルと資金移動を伴う操作が可能な認証レベルなどリスクに応じて認証要素を使い分けられるようにするなどしないとまずいですね。
  • 22:14  RT @keijitakeda: 銀行のサイトには「暗証番号やログインパスワードをメモしたり、他人に教えるなどの行為は絶対に行わないでください」とあるがOCN家計簿にパスワードや乱数表の内容を渡すのは「他人に教える」ことにあたるのか。
Powered by twtr2src.

2012年10月5日金曜日

Thu, Oct 04 のツイート

Powered by twtr2src.

2012年10月4日木曜日

Wed, Oct 03 のツイート

  • 07:28  ブログを更新 / Tue, Oct 02 のツイート http://t.co/yuIw1rk9
  • 12:44  RT @mayumania: 「文章作法」を受講する大学生たちに、「活字に接する機会は?」とアンケートを取ったら、新聞は皆無。書籍も極少。「Twitter、mixi、ブログ」が大多数。校正されてない文章ばかりを読んで、どうなる国語力
  • 12:51  RT @mnishi41: PSモバイルって今日からスタートだったのか。後からチェックしよう。この種のアプリケーションストアはどんどん増えるけれど、このストアに定期的に来たいと思わせる仕組みが必要。ハードプラットフォームに1つなら選択肢はないけど、これからは1ハードに複数 ...
Powered by twtr2src.

2012年10月3日水曜日

Tue, Oct 02 のツイート

  • 07:29  ブログを更新 / Mon, Oct 01 のツイート http://t.co/e0FEVEH0
  • 12:14  RT @McDonalds_infor: 【お詫び】メニュー表がなくなった事に関して,多くのお客様からお問い合わせを頂いておりますが,企業秘の情報もある関係で現在はお答え出来ません.何かご意見等ある場合には,お客様サービス室にお願いいたします.http://t.co/tC ...
  • 12:14  これはうまくない
  • 18:43  ホントにこれは抜きん出てると思う。愛があるってのがヨソとの違いだったんですね。 http://t.co/kiqPcInq
  • 19:23  RT @mikamiyoh: Androidで日本語の偽セキュリティアプリが。要注意!「モバイルデバイス上の連絡先を盗む偽ウイルス対策アプリ」http://t.co/xkk4pS17 http://t.co/zOyeTk27
  • 19:33  RT @ynabe39: そうか「違法ダウンロードを利用した詐欺」がもう始まっているんだなあ。
  • 21:20  お、今年のプロ野球は北海道がV! > 日本ハムが優勝 西武敗れ決定 http://t.co/mIpe5wME
Powered by twtr2src.

2012年10月2日火曜日

Mon, Oct 01 のツイート

  • 07:29  ブログを更新 / Sun, Sep 30 のツイート http://t.co/2nty9cDR
  • 23:41  「そうしなければ、Androidアプリは今後もiOSのアプリから見て二流であり、二番煎じであり続けることになる。」> Android OSの威信を保つためにグーグルがすべきこと http://t.co/K7lsj59I @wired_jpさんから
Powered by twtr2src.

2012年9月30日日曜日

Sat, Sep 29 のツイート

  • 07:29  ブログを更新 / Fri, Sep 28 のツイート http://t.co/MK9v3rMG
  • 22:17  RT @Kageyama_hideo: 昨日のような今日が来てるからといって、今日のような明日が来るとは限らない。改革しなければ、改革される。秋田県の教育委員会に招請され講演に行ったとき、秋田の人に言われた。このままでいいと思ってないと。全国一教育委員会が、低位に喘ぐ府の ...
Powered by twtr2src.

2012年9月29日土曜日

Fri, Sep 28 のツイート

  • 07:31  ブログを更新 / Thu, Sep 27 のツイート http://t.co/WTLngxyT
  • 17:55  「ネットの一部が荒れるのは、実は「自然なこと」なのかも」同意。だからこそ、その仕組みをもっとクリアにしたいですね。> Geekなぺーじ:ネットに溢れる炎上や私刑は快楽のため? http://t.co/Ho5DErYy @geekpageさんから
Powered by twtr2src.

2012年9月28日金曜日

Thu, Sep 27 のツイート

  • 00:16  RT @hirakawah: 透明性ってのは、単に情報の発信側が発信したいことを公開するだけでは達成できないわけで。批判的・対立的立場も含めて、さまざまな視点からのツッコミに答えなければ透明性はありえない。その点で"accountability"を「説明責任」と訳すのは誤 ...
  • 00:31  RT @snow_arai: 札幌国際スキー場 11/17 OPEN予定 http://t.co/Ivck3RtS
  • 00:31  RT @snow_arai: 富良野スキー場 冬期営業期間:2012年11月17日(土)〜2013年5月6日(月) (予定) http://t.co/dTkaSm8X
  • 07:32  ブログを更新 / Wed, Sep 26 のツイート http://t.co/lFiiPE6n
  • 23:38  ここにはスバル愛がありますな。 http://t.co/kEJySMde
Powered by twtr2src.

2012年9月27日木曜日

Wed, Sep 26 のツイート

  • 07:33  ブログを更新 / Tue, Sep 25 のツイート http://t.co/Z8maFXTk
  • 14:02  "@snow_arai: 約75万円でウィスラーに100日滞在して、滑り放題のプログラム。夢のようだ・・・ http://t.co/XLVye2bK" いいなぁこれ。
  • 18:31  RT @Kageyama_hideo: 子どもの指導のコツは、ゴールをはっきり示してやること。すると子どもは集中する。絶対やってはいけないこと、早く課題ができたとき、追加の課題を出すこと。
  • 22:18  RT @Kageyama_hideo: 目標はわかりやすく、達成が実感できるもの。これを繰り返し、やがて目標設定を自分でできるようにするといい。 RT @minasyo3710: @Kageyama_hideo 勉強になります。これは大人社会にもいえますよね?私自身目標の ...
  • 22:56  http://t.co/GeqQAxAO 気になる品。
Powered by twtr2src.

2012年9月26日水曜日

Tue, Sep 25 のツイート

  • 07:37  ブログを更新 / Mon, Sep 24 のツイート http://t.co/GX9uQtxr
  • 07:57  RT @arentyou: BYOD普及するも……6割以上の企業「スマホ利用のルールない」 http://t.co/6oT4isYJ 『約4割のユーザーが端末のロック機能「利用していない」』『セキュリティ対策ソフトは「導入していない」が6割』 ちょっと待て、そんなんで大丈 ...
  • 16:37  RT @ashikagunso: 【田園都市線が英語化】【速報】楽天、2015年6月に本社を二子玉川に移転 http://t.co/hZuVUoMG
Powered by twtr2src.

2012年9月22日土曜日

Fri, Sep 21 のツイート

  • 07:41  ブログを更新 / Thu, Sep 20 のツイート http://t.co/3aJ1dycr
  • 11:27  「例えば小さなお子さんにiPadを触らせて上げようというシーン」これは大差がついたなぁ。。> iOS6が Single App Mode を搭載で超絶進化!! iOS6で最も恩恵を受けるのは実はエンタープライズ!! http://t.co/8ZCcOmRI
  • 11:43  RT @tokuriki: なるほどなぁ、企業向けはiPhone苦手な印象だからWindowsフォンの領域になるのかなと思ってたけど、これはわからなくなってきましたね。:iOS6で最も恩恵を受けるのは実はエンタープライズ! http://t.co/H7UcvvCe
Powered by twtr2src.

2012年9月21日金曜日

Thu, Sep 20 のツイート

  • 07:39  ブログを更新 / Wed, Sep 19 のツイート http://t.co/lpJzjtf6
  • 22:10  RT @sohbunshu: どっちもどっちだ。日本は近代史を教えない。誤魔化しばかりで多くの日本人が不都合のことを知らない。@rairararara: 事実、中国人はこどものころから反日教育(日本人への濡れ衣教育)で洗脳されてるのでは?
  • 22:30  RT @wired_jp: 【本日公開】語学の学習をしながら、実はネットを翻訳「Duolingo」──ユーザーが語学レッスンのつもりで取り組んでいる翻訳作業が、実はクリエイティブ・コモンズの文書翻訳作業になる http://t.co/4xHjBdHX #wired_jp
Powered by twtr2src.

2012年9月20日木曜日

Wed, Sep 19 のツイート

  • 12:52  「基幹部品メーカーが世界シェアの高い海外の大手メーカーへの対応を優先し、国内メーカーを二の次にし始めた節がある。」『青少年保護への取り組み姿勢が云々』以前の話なのね…。>iPhone対抗は遠く…始まった日本メーカー外し http://t.co/PpmDw8Rc
  • 16:03  RT @hisa_kami: 下取りは「グローバル端末に限る」わけですね。日本メーカー涙目だなぁ。
  • 16:06  RT @hisa_kami: てか、ソフトバンクの下取りプログラムが大成功したら、日本メーカーにとっては大打撃どころか致命傷になりかねないと思う。リセールバリューの概念が持ち込まれるのは、そのくらい大きな話。
  • 16:50  詳細な続報に期待。> Don't Think Different:iOS 6の企業向け管理機能「App Lock」 http://t.co/owfQo819 @wired_jpさんから
  • 17:43  RT @finalvent: @tokuriki ニュースというのは、見せる見せないに合わせて、お子さんが何歳であれ、その年齢に合わせてお父さんが話すとよいと思いますよ。またニュースの映像については、お子さんの年齢を考慮して。こうしたことは9.11のときの米国内での議論で ...
  • 17:47  RT @kirik: RT @inuro ネイティブアプリの再販をAppleと握れたの?と一瞬驚いたけど全然そんな話ではなかった。 / "【特報】KDDI、iPhone向け「スマートパス」を開始:日経ビジネスオンライン" http://t.co/rNgx7vHg
  • 21:41  RT @mikamiyoh: テザリングとiPhone5購入時の注意点を書きました/ソフトバンクもテザリング対応決定!iPhone5での下取り強化・旧モデル家族譲渡割引も http://t.co/38dEP4Vo
  • 21:55  RT @boobyn: 書きました / "悔しさをバネに着実に、au版「iPhone 5」の差別化ポイント - ケータイ Watch" http://t.co/wIRWEbpm
Powered by twtr2src.

2012年9月14日金曜日

Thu, Sep 13 のツイート

  • 05:44  RT @nakoshiyasufumi: 悲しいかな、人の心は正しさにすぐ中毒を起こします。たとえニコニコしながらでもたいてい拒絶します。 だから正しいことを知った、と思ったら、それを伝えるには直球はマズいのです。どのようなパンに挟んで辛子やピクルスをのせるか。それが肝で ...
  • 07:31  ブログを更新 / Wed, Sep 12 のツイート http://t.co/Aiuj9mJD
  • 19:40  RT @nora_ito: 「僕、大人になったらクリエイターになりたいな。」 「そんなの無理よ。どちらかにしなさい。」
Powered by twtr2src.

2012年9月12日水曜日

Tue, Sep 11 のツイート

  • 07:29  ブログを更新 / Mon, Sep 10 のツイート http://t.co/9QKduzAz
  • 13:49  "@internet_watch: キングジム、ID・パスワード最大200件を保管するためだけの専用機「ミルパス」 http://t.co/WZi4cbm4" これいいかもなぁ
Powered by twtr2src.

2012年9月6日木曜日

Wed, Sep 05 のツイート

  • 07:29  ブログを更新 / Tue, Sep 04 のツイート http://t.co/qS8BKSgk
  • 19:34  「そこを汲み取って先回りし、リスクが顕在化しないための工夫を重ねて行っていただきたい」> セミナー報告〜『LINE』って何?http://t.co/Mzf6tezu
Powered by twtr2src.

2012年9月1日土曜日

Fri, Aug 31 のツイート

  • 07:32  ブログを更新 / Thu, Aug 30 のツイート http://t.co/5qy6MieQ
  • 13:14  RT @snow_arai: 世界有数の山岳美仰ぐ上高地帝国ホテル:「東京・日比谷の帝国ホテル東京から、総勢約100人のスタッフが3台のバスに分乗して上高地入り。約6カ月間の長期出張生活を送りながら、東京と変わらぬサービスを提供していることはあまり知られていない」 htt ...
  • 18:22  RT @onarapooh: 失敗かに見えたLINEのSNS機能が、メインターゲットの若年層・ネット初心者層には実は受け入れられており、FBを食っちゃうかも、という話。RT @tabbata: 「LINE」、SNS参入の理由 フェイスブック追撃へ  :日本経済新聞 htt ...
  • 18:40  8/30木のSKYMARK。706便(新千歳→羽田)は定時運航。本日8/31金の727便(羽田→新千歳)は20分遅れくらいだろうかね。先ほど、折り返し機材(福岡からのSKY018かな?)が18分遅れで着いたので。
  • 20:51  RT @kirik: 新清士さんがドラクエ10のダイス機能を賭博開帳とやらかした件で余波 http://t.co/A4Y0lyYY
Powered by twtr2src.

2012年8月31日金曜日

Thu, Aug 30 のツイート

  • 07:00  RT @moriakit: マイクロソフトの携帯に勝機も−問題は消費者の反応 - WSJ日本版 - http://t.co/tDV5xuMx http://t.co/4gBUDY8W
  • 07:03  RT @arentyou: 「閲覧数増やしたかった」小学生暴行容疑の中学生ら http://t.co/8AKRiSZx 「ゲームや漫画の格闘シーンをまねた映像を投稿していたが、閲覧回数が伸びず、もっと面白い映像を撮りたかった」 あれを"面白い"と思ってやっていたことに闇がある。
  • 07:04  RT @arentyou: 東京都教育委員会、8/29より「Twitter」開始 http://t.co/7LILoi5C 『リプライには対応しないため、質問等がある場合は、各ツイートに記載されているリンク先から担当者へ直接問い合わせる』 うーん、妥当な運営だろうなあ。
  • 07:11  RT @reynotch: 昨日の記事→「Windowsにあらざれば、パソコンにあらず」 by 日経 : I believe in technology http://t.co/eHeNM2i0
  • 07:29  ブログを更新 / Wed, Aug 29 のツイート http://t.co/GuAEHBSs
  • 07:55  RT @arentyou: 日本人は世界一アプリにお金を払う人種? 1,000万ダウンロード分析して気付いた日本と海外の違い http://t.co/k71dxBvU この日本の感覚で"dメニュー"が世界でも通じると思っているのがドコモの戦略なんだろうなあ。
  • 07:58  RT @hanazukin: [line][あとでみる]グルチャの話。タイトルで誤解した。 / "「アイツ退会させてやろうぜ」LINEの強制退会機能とその利用実体 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ" http://t.co/RPHqFKVj
  • 12:16  RT @tekusuke: 「一部の個人が輝く時代」と「個人がみんな輝く時代」は全然別物なんだけど、実際は一緒くたにして「個人の時代」と言われがちですね。
  • 12:34  RT @hanazukin: [line][セキュリティ][子供]先行搭載ら。ID検索無し=友達とつながるのにアドレス帳アップ前提?//"18歳未満は(Snip)「ID検索機能」を利用することができなくなると同時に、他の人からもIDで検索されなく..." / "a…" h ...
  • 20:47  RT @ktai_watch: [ニュース] ウイルスバスターの最新Android版、プライバシーリスクを評価 http://t.co/VLXE0b2j
  • 20:53  RT @KznNews: 08/30 【大雪山】 読売新聞 日本一早い紅葉…大雪山系黒岳、平年より遅く http://t.co/rcUyPTTj
  • 21:12  RT @mainichi_kotoba: iPhone用アプリ紹介で、入手は「アップルストア内で検索してダウンロード…」という表記。一瞬、リアル店舗で?と想像してしまいました。正しくはもちろん「アップストア」ですが、ユーザーでないと、まぎらわしいのかもしれませんね。
  • 21:12  RT @yukomiura: ウイルスバスターの会見・・・絶対に行くべきだったのに・・・手帳につけてなかった・・・大失敗である・・・
Powered by twtr2src.

2012年8月26日日曜日

Sat, Aug 25 のツイート

  • 04:52  RT @shouseikan: そうは言っても、この時代に生まれてきてしまったのだ。せめて自分が生きている事そのものに申し訳なさを持って、この時代、この事態を多少は何とか出来るようにしたいと思う。
  • 04:59  RT @snowtomamu: トマム雲海テラス かなりいい雲海発生中! これを見たら幸せになれそう!! 雲海仙人 http://t.co/Eu6oDIY5
  • 07:27  ブログを更新 / Fri, Aug 24 のツイート http://t.co/GHnfQjZn
Powered by twtr2src.

2012年8月25日土曜日

Fri, Aug 24 のツイート

  • 00:10  RT @RBBTODAY: ローソン、全国店舗内で「ソフトバンクWi-Fiスポット」が利用可能に http://t.co/p0pg9EBH
  • 00:10  RT @ynabe39: 俺の場合はお世話になっている海外エロサイトがカンパを募っていたので善意でカンパしたらトップページに「以下の人からカンパがありました」と実名が公開されたときにもっとも後悔した。
  • 00:49  "@hanazukin: スマホ・ケータイ時代の子どもたち〜モバゲー・グリーからフェイスブックまで〜 を聞いてきた http://t.co/x6MU22hT"竹内先生の講演内容をコンパクトにまとめていただいたもの。やはり寝屋川でもそうですよね。
  • 07:29  ブログを更新 / Thu, Aug 23 のツイート http://t.co/1m5vXCOn
  • 10:31  RT @ashikagunso: この2ヶ月Google Playランク上位にゲームが大増殖して、今ではTOP100のうち88がゲームという状況。他ジャンルとカテゴリ分けて欲しい…
  • 10:40  RT @geekpage: Googleに限らず、こういう仕事って今後増えるだろうなぁ。人工知能が飛躍的に発展するのってこういうニーズからだったりして→ 元従業員が語る「Googleで最悪の仕事」、それはネット監視員 http://t.co/9dACMemB
  • 10:44  RT @YamayaT: 多くのIT系メディア編集者さんに会ったときに、やはり「中国・アジア系ITネタでいうと、いの一番にヤマヤ、むしろそれ以外思い浮かばない」とは評されている。代替えは、特に中国ITに関しては、十年選手いないから自分がクローズになったら、オープンで出てき ...
  • 10:44  RT @suzukimasatomo: ネット上にいる愛好者の好餌にされる現実に無頓着すぎ。ブログのような文脈あっての利用ではなく大量アップという無頓着さと過去の経緯があってみな問題にしているのでは。RT @kenbor "幼女の半裸写真"は普通に幼稚園・保育園や新聞社が ...
  • 18:08  うーん…。。。> 「スマホの影響を案ずるより、長時間スマホに子守をさせるような育児をしないことが大事なようだ。」〈ニュース圏外〉幼い子どもとスマホ 渡すか否か http://t.co/NEhSDoyO
Powered by twtr2src.

2012年8月24日金曜日

Thu, Aug 23 のツイート

  • 07:32  ブログを更新 / Wed, Aug 22 のツイート http://t.co/jyGxpZyi
  • 15:18  RT @akhk: 高木浩光による怒濤の講演「ゲーム業界におけるプライバシー保護」がすごいことに - GIGAZINE http://t.co/LfYbagJv
  • 19:02  RT @boobyn: この調査、消費財全体でやったら面白そうだ / "ソーシャルゲームに関する利用状況調査 | Fastask(ファストアスク)" http://t.co/0NYzPVUl
  • 19:06  RT @ktai_watch: [ニュース] ソニーモバイルがリストラ策発表、本社機能は東京に http://t.co/TRsnA1Tc
  • 19:08  なるほど、これはかなりの逆風だわ
  • 19:56  羽田から新千歳へSKYMARKでの移動を考えている人。選べるなら最終の二便は避けた方が無難。経験上、機材繰りや霧の影響でのダイヤ乱れが起きる可能性が高め。今夜は727便が65分遅れ、729便は35分遅れでの出発と予告。
  • 19:57  物議を醸したSKYMARKの機内サービスは嫌いではないが、折り返しダイヤにあと10〜15分の余裕はあっても良いのではないか。
  • 20:00  SKYMARKの「サービスコンセプト」が各所からの指摘を受けていったん差し替えられたのは有名だが、その後しばらくしてあの紙自体が搭載されなくなったのはあまり報じられていないのではないか。役目を十分に果たしたという判断か。
  • 20:04  6-7月の新千歳は濃い霧で着陸に影響が出る日が多いらしい。同じ時間帯にJAL/ANAは降りられるが、SKY/ADOは降りられないことがある。どうやら地上設備だけでなく、機長の保有資格が明暗を分けるらしいが、航空会社側からの公式の情報はきわめて少ない。
  • 20:09  新千歳から羽田に朝一番で移動するのに、SKYMARKの始発便(SKY706)が使いにくいのは、機材が折り返し運用で、羽田到着が遅れがちだから。新千歳に一機留め置きする余裕がまだ持てないのは仕方ないのだろう。確実に移動したい時はANA050を選ぶことになる。
  • 20:12  @fujisiro 「パイロットの資格をはじめ色々な条件がそろわないと」http://t.co/jozllU9oなど  [in reply to fujisiro]
  • 20:28  SKYMARK、自分にとっての「当たり機材」は座席下にAC電源(コンセント)が付いてるタイプ。短い飛行時間のうち、充電してられるのはさらにわずかだが、以前のノートPCの時はよく助けられた。そういえば最近は使わないかも。
  • 23:06  出張中、妻から「渡す前にゲームの時間を決めてお約束させましょう。どれくらいがいいと思う?」と聞かれたので、「30分くらいかな」 http://t.co/kgAgzXyd
Powered by twtr2src.

2012年8月23日木曜日

Wed, Aug 22 のツイート

  • 07:34  ブログを更新 / Tue, Aug 21 のツイート http://t.co/4xWR8DaN
  • 09:21  粛々と…。> Android版「LINE」で仮想通貨を先行導入、友だち管理機能も -INTERNET Watch http://t.co/XmyDaelv @internet_watchさんから
  • 10:25  徹底すると、こういうことになりますねぇ。。。> 我が家はそんなに甘くない 「10 代の若者が親を欺く10 の手口」がほとんど通用しない件 http://t.co/oZ1FdwwD
Powered by twtr2src.

2012年8月21日火曜日

Mon, Aug 20 のツイート

  • 07:35  ブログを更新 / Sun, Aug 19 のツイート http://t.co/cIywhF2R
  • 10:26  RT @sakaima: 6/12発出の文書ですが、書き方は学校っぽくないけど、いいメッセージ。大学生みんなに読んでほしいと思った。 RT @clione: @hatebu: [PDF]SNS 利用の注意(急告)|聖心女子大学 (57 users) http://t.co ...
  • 15:55  [子どもネット研]横浜市本牧地区での教育啓発事業について、講座の現地レポートを掲載しました。http://t.co/lOb0eBW5
Powered by twtr2src.

2012年8月20日月曜日

Sun, Aug 19 のツイート

  • 07:34  ブログを更新 / Sat, Aug 18 のツイート http://t.co/xxHJC417
  • 11:23  RT @ikotto: メモ:続き↓:"ゲーム自体のゲーム性はソーシャルゲームと似たようなものなのに、任天堂が味付けしたら、ここまで楽しさが別次元になってくるとは・・・" ニンテンドー3DSの「すれちがいMii広場」のソーシャル感が新しくて超面白い件 http://t. ...
  • 11:27  RT @orionis23: 僕の場合、プレゼンの準備は8割がた、何をしゃべらないことにするかの決断です。そして、いざ舞台にたったら、しゃべることになった言葉を通して、どれだけしゃべらないことにした言葉を伝えられるか、という時間になります。
Powered by twtr2src.

2012年8月19日日曜日

Sat, Aug 18 のツイート

  • 07:33  ブログを更新 / Fri, Aug 17 のツイート http://t.co/9wazBuhH
  • 10:19  RT @usa_hakase: 野田正彰さんは岩波新書「災害救援」の中で「専門離人症」という専門家特有の病気の蔓延を指摘した。それは「専門家であるがゆえの社会的現実感の喪失」。細分化された専門分野の枠でしか世間を見られず、厳然と存在する現実に対して鈍感になったり、場合によ ...
  • 10:21  RT @finalvent: 若い時に産んどくというのは、大抵は、旦那も若いということ。これ、メリットとデメリット。
  • 10:23  RT @finalvent: 「父」というのはなんの意味もない人生を生き切って見せるだけの存在。
  • 11:12  "@suzukimasatomo: MarkeZine編集部 「スマホアプリと広告ビジネスをめぐるプライバシーとセキュリティ」について、高木浩光氏が問題提起【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】http://t.co/u7QIQ1qy" 簡潔なまとめでありがたい
Powered by twtr2src.

2012年8月18日土曜日

Fri, Aug 17 のツイート

  • 07:33  ブログを更新 / Thu, Aug 16 のツイート http://t.co/uc0nC10a
  • 09:56  この先もギリギリの線上を歩いていこうというのだなぁ。> LINEはリアルグラフ、Facebookはバーチャルグラフ(@IT) - Y!ニュース http://t.co/JHigisMj
Powered by twtr2src.

2012年8月17日金曜日

Thu, Aug 16 のツイート

  • 07:46  ブログを更新 / Wed, Aug 15 のツイート http://t.co/vMWPc9k6
  • 09:20  今後は従来型のゲームレイティングだけでは済まなくなるんでしょうね。> 「オープンなシステム上で 「プレイステーション」の世界を提供する「プレイステーション モバイル」向けの専用コンテンツを今秋から配信いたします。」http://t.co/Sx8LarDF
  • 09:26  RT @YamayaT: 今日の記事です「日本の若者がデジタルネイティブ度で遅れをとる? スマホとタブレットを使い始めた中国の子どもたち (ダイヤモンドオンライン)」 http://t.co/HwYMwbTF
Powered by twtr2src.

2012年8月16日木曜日

Wed, Aug 15 のツイート

  • 09:29  実感を裏付ける調査結果ですね。> LINE 毎日利用しているユーザー 10代・スマートフォンから。Instagram 週に3~1回程度の利用頻度。Pinterest… http://t.co/5imrGr3z #ITL @LooopsComさんから
  • 10:49  クロサカ氏ですら悩んでいる。> スマートフォンの不正アプリ対策が難しい理由|スマートフォンの理想と現実|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/Lt61tpXb @dol_editorsさんから
  • 10:59  RT @masanork: 分かっちゃいるけど全て実践するのは負担だよね / "WIRED記者の悲劇から学ぶ「セキュリティ9つの常識」 ? WIRED.jp" http://t.co/A6PDqNwM
  • 12:44  ブログを更新 / Tue, Aug 14 のツイート http://t.co/sw5ruace
Powered by twtr2src.

2012年8月15日水曜日

Tue, Aug 14 のツイート

  • 07:39  ブログを更新 / Mon, Aug 13 のツイート http://t.co/opYtcHqD
  • 13:00  社長インタビュー、いつもブレないなぁ。>「LINE」、ドコモなどと提携の可能性=森川社長(ロイター) http://t.co/UQYwGPdJ
Powered by twtr2src.

2012年8月11日土曜日

Fri, Aug 10 のツイート

  • 07:32  ブログを更新 / Thu, Aug 09 のツイート http://t.co/egV0zhnn
  • 16:54  RT @suzukimasatomo: 米政府はビッグデータの時代と言う一方で事前に消費者保護策を打ち出し、このとおりGoogleに対して厳しく法を執行し、その実効性を国内に示した。消費者もある程度安心しGoogleの以後の告知を信じようと思えるようにはなるだろう。法的基 ...
  • 16:55  RT @suzukimasatomo: 日経「グーグル、閲覧履歴追跡で虚偽説明 17億円で和解」米グーグルはインターネットの閲覧履歴の追跡について消費者に事実と異なる説明をしていたことを認め高額の民事制裁金を支払うことについてFTCに同意した。日本はどの法律に基づいて誰が ...
  • 16:56  RT @hanazukin: [security]… 絶対入れたくない。//" Tポイントツールバーは、利用者のア クセス履歴(URL)をログ収集サーバーに 送信しますが、(1)平文通信である、(2) 固有の利用番号がつく、ことがセキュ リティ上の問題となります " ht ...
  • 17:01  "@internet_watch: サイバーエージェント、写真メインのスマホ向けブログサービス「Simplog」 http://t.co/vxxMnArb" 大人向けなのかな?
  • 17:13  RT @applabjp: [Blog]: ユーザーの心理をついた悪質なアプリが横行しているとシマンテックが注意喚起 - http://t.co/uHH9a5f0 #androidjp
Powered by twtr2src.

2012年8月10日金曜日

Thu, Aug 09 のツイート

  • 07:28  ブログを更新 / Wed, Aug 08 のツイート http://t.co/YgX7xRm0
  • 16:11  子どもネット研は今年度、スマートフォンのアプリの第三者評価のあり方について検討します。http://t.co/Z6H8TnIX
Powered by twtr2src.

2012年8月8日水曜日

Tue, Aug 07 のツイート

Powered by twtr2src.

2012年8月7日火曜日

Mon, Aug 06 のツイート

  • 07:31  ブログを更新 / Sun, Aug 05 のツイート http://t.co/7vpLaWLA
  • 10:54  RT @hinasoyo: 岸田秀先生の「反省は役に立たない」論は、こう。「イイ自分A」が「ダメな自分B」を責め、そうすることで自我は、全体として満足してしまうので、ほとんどの反省は、行動の改善に繋がらない。反省しなくていいから、行動を変えるべし。
  • 11:56  RT @yanagy: 昨日ダンナ氏と夏休みの宿題について話した。毎日同じ分量コツコツとやるという考えがいけないのだ。土日は休む、バッファを設けるなどスケジュールの立て方から教えるべきなのでは、という結論に至った。
  • 12:00  RT @daijapan: 自分が我慢してきた人は、人にも我慢させたい
  • 12:05  RT @kanehitokita: 今日から夏休みと呟くと、Twitterでは休みが取れない人のかなしみが押し寄せて来るのですが、fbではいいねが押し寄せて来ます。何というか文化の差ですなw
  • 20:45  RT @snow_arai: RT @natureguidelis: 登山に必要なのは体力や心肺機能だけでない。行動し続けるための体調管理力、薬に頼らず回復できる自己治癒力、適切な装備や計画のための情報力、天候に応じた判断力、仲間との連携力、精神力。これらは登山だけでなく ...
  • 20:46  RT @timtamatmit: これとっっても同意。身体は頭よりも答えを知ってるなって。 RT @luckychura いままで恋愛してきた人、全員ではないんだけど、眠れないときに彼のお家に行って隣で寝るだけで爆睡できたり、同じ空間にいるだけで、ヨガしてるみたいな気持ち ...
Powered by twtr2src.

2012年8月2日木曜日

Wed, Aug 01 のツイート

  • 18:27  RT @mnishi41: オンラインコンテンツについては、本来は健全な(常に褒め言葉にあらず)コンテンツのストアとけしからん(時に褒め言葉)コンテンツのストアが併存し、それぞれきちんと課金できれば良いのであり、前者しか運営できていない今がおかしいのであり、それこそがプラ ...
  • 18:27  RT @mnishi41: そこでそもそも(あくまで彼らが考える)健全なストアを運営しようとするプラットフォーマーに「健全じゃなだけではダメだ」と言うのは、ちょっと違う。「けしからんストアも付くって課金させてくれ」と言うべき。
  • 18:27  RT @mnishi41: ここでいう「けしからん」は別に「危険」という意味じゃないので、個人情報の取得やマルウエア的動作についてはガッツリ規制してもらっていい。
  • 22:38  落合弁護士にここまでシンプルに書かれると説得力あるわー。> スマホ最新モデル購入に潜む"意外な落とし穴" (id:yjochi / @yjochi) http://t.co/dnSkjX93
Powered by twtr2src.

2012年7月27日金曜日

Thu, Jul 26 のツイート

  • 07:32  ブログを更新 / Wed, Jul 25 のツイート http://t.co/3NK3F89R
  • 21:38  RT @daijapan: もちろん差別的な意識があるのが一番の問題だけど、sns上での発言がどれだけパブリックかをもう少し意識した方がいい 五輪選手がツイッターで差別発言、ギリシャ代表外される(http://t.co/sHWsuEX4) - Y!ニュース http:// ...
  • 21:45  RT @daijapan: ネットでは、感情に任せてノートのはしっこに書いたただの落書きも、明日新聞に載せられるかもしれない危険がある
Powered by twtr2src.

2012年7月26日木曜日

Wed, Jul 25 のツイート

  • 07:33  ブログを更新 / Tue, Jul 24 のツイート http://t.co/DVyLrMrm
  • 16:50  URL修正)子どもネット研サイトが更新されました。保護者向け教育啓発の取り組み事例インタビューをご紹介!関係のみなさまありがとうございます。http://t.co/Hed3FKCI
  • 16:56  「アプリから使用する割合」のグラフがとても興味深い。>スマートフォン・メディア利用実態調査レポート LINEの利用者割合が大幅に上昇、Facebookも引き続き増加 http://t.co/OV8zps4j @nielsenjapanさんから
Powered by twtr2src.

2012年7月21日土曜日

Fri, Jul 20 のツイート

Powered by twtr2src.

2012年7月18日水曜日

2012年7月17日火曜日

Mon, Jul 16 のツイート

Powered by twtr2src.

眼底検査の後

coverphoto20120713.jpg

 

仕事での外出から早めに上がれることになったある雨の日、職場の近所の眼科で眼底検査を受けました。

 

その日の診察自体は、角膜炎治療の経過観察が主な目的でしたが、網膜剥離(裂孔)の早期発見のため、眼底検査もしておいた方が良いとのことだったので。

(実はわたくし、強い近視なんですよ。)

 

最初に、瞳孔を開く(散瞳を促す)目薬をさされ、20分ほど待ちます。

 

本など読んでいてもよろしいとのことだったので、カバンに入っていた『戦前昭和の社会』(井上寿一)を読み進んでいると、次第に手元が見えづらく(ピントが合わなく)なってきました。

 

瞳孔の開き具合をチェックされ、進みが悪い右目だけ再点眼。さらに10分待ちました。徐々に右目もピントが合わなくなってきます。

 

その後の眼底検査自体はあっと言う間に終わり、網膜については特に心配するような状況も無いとのこと。半年後にまた検査に来てくださいねと言われて、この日のお支払いは1,130円也。

 

その後、帰宅の途につきました。

眼科の入っているビルからいったん地上に出た後、雨なので地下街を7-8分歩いて地下鉄の駅へ、下車後、ふたたび徒歩という経路です。

 

「眩しく見えるので気をつけて」「検査の後は仕事は出来ませんよ」と看護師さんから予告されていたものの、「散瞳薬」の効果は、予想を超える新鮮なものでした。

 

要は「散瞳」って、カメラのレンズの絞りが開放固定になってるってことなんですよね。たぶん。

 

なので、普段はなんだか少し薄暗いなぁと思っていた地下街が、とても心地よい明るさに。

 

一方、地下街の中のセブンイレブン店内が、尋常ならざる明るさに見えて、あれではとても入店する気になれません。

壁や柱の電照看板も眩しくて目を背けたくなる(これでは広告効果ゼロですな)。

 

地下鉄の車内に乗り込むと、今度は蛍光灯むき出しの照明が気になり、うつむきがちに。地下鉄を降り、地上に出ると、もう夕方もかなり遅い時間のはずなのに、ライトをつけているクルマが不自然なくらい、周囲が妙に明るい。

 

挙げ句、帰宅後はあちこちの室内照明をオフにして回る始末でした(家人には申し訳なかったです)。

 

人種によって視感度が異なる(たとえば→http://ameblo.jp/spicaspanker/entry-11159370564.html)という話はこれまでに何度か聞いていましたが、なるほど、欧米のホテルやら交通機関やらが(日本人からすると)かなり暗い照明になっているとか、晴天時の外出にサングラスが手放せない人がいるというのは、もしも普段からこういう見え方(感じ方)なら当然だよなぁと、納得してしまいました。

 

ひょっとして、照明設計の専門家の方は、研究のためと称して、時々は散瞳薬だけを処方してもらったりするのだろうか。さすがに無いか。

 

今回は、雨天かつ夕方から夜にかけての時間帯だったのでこの程度で済みましたが、朝から昼間に眼底検査を受けるのであれば、我々日本人でもサングラスを用意した方がいいかもしれませんね。

 

なお「明るく見える(眩しい)」という症状の他には、「手元が見えにくくなり(老眼のような感じ?)、本を読んだりはかなり厳しい(くたびれるので続かない)」というものがありました。

 

他にもインターネット上では、「検査後に外食したが、メニューが全く読めなかった」などの経験談も見かけましたが、納得できます。

 

わたくしも結局この日は、パソコンもスマートフォンも手に取る気が全く起きず、仕事のメールチェックも放置したまま、夕食後、すぐに就寝しました。

 

翌朝になると見え方はすっかり戻っていて(4時間から5時間程度で治まるのが標準的との眼科での説明でした)、ホッとしつつも、ちょっと拍子抜け。

 

滅多に出来ない経験なので、半年後の眼底検査の後も、危険の無い範囲で街中をあちこち歩き回ってみたいと考えています。

 

 

散瞳検査(眼底検査)についての専門家の解説はこちら…

http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/ophthalmology/gairai/sando.html

http://www.yasui-ganka.com/sub05/myd/index.html